MP4ファイルをDVDに焼いてみる。

デジタルムービーカメラのXactiで録画した動画(MP4ファイル)をDVDに焼きたいという問い合わせ。

Xactiには、専用のソフトがついているようで、ソフト入れて手順踏んだらという話をすると、CDがないというお約束になったので、フリーソフトの組み合わせをご案内しました。

使うのは2つのソフトになります。

・DVD Flick
DVD Decrypter(isoイメージをDVDに焼けるソフトがあれば不要)

DVD FlickでMP4ファイルをDVD再生できる環境に変換、isoイメージを作成して、そのイメージをDVDに焼くという手順です。

まず、DVD Flickをダウンロードします。 →DVD Flickのページ

英語のページですが、DownloadタブのDownload DVD Flickボタンを押せばダウンロードできるかと思います。

ダウンロードが終わったら、そのままインストールしてください。通常は、Nextの連続でインストール完了します。

インストールが完了すれば、DVD Flickを立ち上げると、こんな感じの画面になります。

DVD Flick起動画面

真ん中のグレーの所に対象となるファイルをドラッグ&ドロップすると、画像が表示されます。

設定としては、Project settingsをおして、メニュー欄のBurningをクリックすると、次の画面となります。

DVD Flick Project settings

この画面のCreate ISO imageにチェックを入れて、Acceptボタンを押します。

DVD Flickの起動画面に戻ると、右側メニューに、「Edit title」というボタンがありますので、対象となるファイルを選択した状態でクリックします。その中に、Audio tracksというタブがありますので、その下のTrack languageでJapaneseを選んで、Acceptします。

Create DVDボタンを押すと、DVDのisoイメージが完成します。isoイメージの出来る場所は、初期設定ではマイドキュメントの中のDVDフォルダの中になります。

できあがったDVDイメージを、DVD descrypterなりお手持ちのDVD作成ソフトでDVDに焼けば完成です。

ちなみに、DVD Decrypterで焼く場合ですが、起動して、Modeの中のISOを選び、その中でWriteにチェックを入れます。するとこんな画面になります。

DVD decrypter起動画面sourceのフォルダマークを選ぶと、ファイル選択画面になるため、先ほどDVD Flickで作ったイメージ(.isoファイル)を選び、DestinationにDVDを焼くDVDドライブが選択されていることを確認してもらって、ハードディスクとDVDのマークをクリックすると焼き始めます。

以上で終了です。動画をDVDで焼きたい時の参考にしてください。

★ブログランキングに参加中★よければポチってください。

にほんブログ村 企業ブログへ

にほんブログ村


パソコンやネットの事でどこに聞いていいか分からない誰に聞いたらいいか分からない方向けに無料相談会始めました

 

無料相談会のお申し込み

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011/5/3 火曜日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:お仕事

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 参考になりました!
    説明が詳しいです。
    使ってみまいました!
    『iSkysoft DVD Burner for Mac』のように簡単にmp4動画をDVDに焼けます。
    全ての形式のビデオに対応しますか?


コメントをどうぞ

このページの先頭へ